同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

絵本セットでオリジナル絵本をつくろう!お申込みの流れをご説明いたします

絵本
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
きょうゆう出版スタッフの三浦です。

きょうゆう出版では、先日より【絵本セット】のサービスを開始いたしました!
オフセット印刷の「絵本セット」とオンデマンド印刷の「オンデマンド絵本セット」となります。

冊子サンプル

※セット内容の詳細は各セットページまたは「新サービス【絵本セット】をご紹介します!」の記事をご参照ください。

 

絵本を作成されたい方の中には、はじめて印刷会社にお申込みされる方もいらっしゃるかと思います。

「絵本セットでオリジナルの絵本を作ってみたいけれど、申込方法がわからない…」
「原稿を描き始める前に、具体的な段取りを知っておきたい」

そんなお悩みをお持ちの方へ、今回はきょうゆう出版のお申込みの流れをご説明させていただきます!

もくじ

1:お申込みの流れ
2:お申込みの流れ(解説編)
 (1)仕様を考える
 (2)お見積りご依頼
 (3)お見積りご確認・ご検討
 (4)ご予約またはお申込み
 (5)ご入稿
 (6)お支払い
 (7)作成開始
 (8)納品
3:色校正について
4:まとめ

 

1:お申込みの流れ

基本的な流れは以下となります。

(1)仕様を考える
   ↓
(2)お見積りご依頼
   ↓
(3)お見積りご確認・ご検討
   ↓
(4)ご予約またはお申込み
   ↓
(5)ご入稿
   ↓
(6)お支払い
   ↓
(7)作成開始
   ↓
(8)納品

いかがでしょうか?
本づくりに慣れていない方にとっては、ピンとこない単語が多いかもしれません。
そこで、順を追って解説していきます。

 

2:お申込みの流れ(解説編)

 

(1)仕様を考える

仕様とは、つくりたい本の情報です。
サイズ、ページ数、発行部数、用紙の種類…などなど。
すぐには全てを決められないと思いますので、ひとまず(2)へ進みましょう!

 

(2)お見積りご依頼

絵本セット」または「オンデマンド絵本セット」のフォームで「◎お見積り」を選んでご依頼ください。
未定の部分は空白または仮の内容でかまいません。
送信いただいた内容をもとに、スタッフがお見積り作成させて頂きます。

なお、少部数発行なら10部よりお申込み頂ける「オンデマンド絵本セット」、100部以上のお申込みなら「絵本セット」がおすすめです。

 

(3)お見積りご確認・ご検討

お送りしたお見積りをご確認いただきます。
「部数をもう少し増やしたい!」「サイズを間違えて入力してた…」そんな時は返信にてご連絡ください。
その都度お見積り作成させて頂きます。

 

(4)ご予約またはお申込み

仕様は固まりましたでしょうか?
それでは先程の「絵本セット」または「オンデマンド絵本セット」フォームから今度は「◎ご予約」または「◎お申込み」を選びお申込みください。

ご予約とお申込みはどちらを選んでも問題ありませんが、ご入稿日まで日数がある場合は「ご予約」、すぐにご入稿される場合は「お申込み」といったニュアンスです。

 

(5)ご入稿

らくらくweb入稿やギガファイル便などの転送サービスなど、ご都合の良い方法でご入稿ください。
※入稿方法についてのご説明はこちら

いただいた原稿をスタッフがチェックいたします。
不備がある場合は再入稿をお願いする場合もございます。
原稿作成中にわからない事があればお気軽にお問い合わせください!

 

(6)お支払い

原稿はバッチリ不備無し、あとは印刷するばかり!となりましたら、あらためて請求のご案内を送付させて頂きます。
内容ご確認のうえ、お支払い手続きをお願いいたします。
お支払い方法は銀行振込またはクレジットカード決済となっております。

 

(7)作成開始

ご入金が確認できましたら、いよいよ作成開始となります。
ベテランのオペレーター達が、心を込めてあなただけの特別な1冊を作成していきます!

 

(8)納品

ご自宅やイベント会場など、ご指定先へお届けいたします。
お申込みありがとうございました!


以上、基本的な流れについてご説明させていただきました。

 

3:色校正について

より仕上がりにこだわりたい方は(5)ご入稿~(6)お支払いの間に【色校正】という工程を挟むこともできます。

※校正サービスの詳細はこちら

「納品希望日まで余裕があるので、いったん色味を確認したい」
「お試しで数ページ印刷してみたい」

こんな時におすすめです!
ご希望の仕様で1~2枚出力し、ご自宅へお届けいたします。

校正紙(出力したもの)をご確認いただき、問題なければそのまま進行、直したいな…と思う部分があれば修正後、差し替えページを再入稿ください。

色校正をされる場合、以下のような流れとなります。

(5)ご入稿
   ↓
   色校正紙出力・ご自宅へ郵送
   
   色校正紙ご確認・(あれば)再入稿
   ↓
(6)お支払い
   ↓
(7)作成開始
   ↓
(8)納品

事前に色味を確認する事で、より理想の仕上がりに近づける事ができます!
ぜひ活用してみてくださいね。

 

4:まとめ

以上、お申込みの流れをご説明させていただきました。
少々長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

 

きょうゆう出版では冊子づくりがはじめてという方にも、
スタッフがわかりやすくサポートさせていただいております。

ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

↑