同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

データ再入稿時の注意事項

原稿の制作方法スタッフ 山本 の記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 いつもご利用いただきありがとうございます。

きょうゆう出版スタッフ山本です。

同人誌印刷では原則完全原稿でのご入稿をお願いしておりますが、 そうはいっても人間が作るものですから、何かしらのミスや不備は起こりうるものです。

 

・一部のキャラクター名が間違ってる

・奥付に乗せる日付や印刷所名を間違えた

・『ハンドルを右に』が『インド人を右に』になってる などなど。

 

どうしても差し替えをしなくてはならない場合や、社内でのチェック時に不備に気づき、 納期的に間に合う場合はこちらからお客様へご連絡を差し上げ、再入稿をお願いすることもございます。

 

原稿原稿で体力も気力も限界を迎えようやく脱稿……したのにこのタイミングでの印刷所からの連絡ですから、 まぁパニックに陥る気持ちも分からないこともありませんが、せっかくの作品ですので正しいデータの再入稿をいただければと思います。

 

またその際には、修正を行ったページのみお送りいただければ問題ございません。

というのは全ページお送りいただきますと、こちらではどこを差し替えればよいか分からないため、再度の確認または全てのページの差し替えが必要になってしまいます。

そうなりますと納期的に差し替えの対応が難しくなってまいりますので、あくまでも「差し替えのページのみ」でお願いします。

また小説本などで本文がPDFの1つのファイルとなっている場合は、「○○ページと△△ページの××→■■に修正」のようにご説明ください。

お手数ではございますが、作家様の意図を汲んだ差し替えが確実に行えますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

とはいえ原稿の差替えを推奨する意図はございませんので、やはり最終確認を行った上での完全データでのご入稿がベストかと思います。

本日は以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↑