同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

冊子の小ロット印刷!価格を抑える方法をご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

DVDのパッケージや、同人誌に挟み込んである冊子を見たことある方は多いでしょう。
あの冊子に、わくわくしたり驚いたりした経験はありませんか。
ゲームのパッケージにある説明書に書かれている裏設定や、ゲームの攻略のヒント。
本に挟まっている小冊子に、おまけ以上の内容が書いてあると、嬉しくなったと思います。
今回は、あなたの創作物に彩りを加える冊子を、小ロットで安く印刷できる方法をご紹介します。

 

□小ロットの印刷はオンデマンド印刷

本を印刷する方法は、一般的に「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」の二種類です。
「オフセット印刷」は、オリジナルの原稿を元に原版を作成し、それを元に印刷していく方法です。
「オンデマンド印刷」は、原稿データを直接プリンタに送り、印刷していく方法です。
冊子の印刷を行う場合、「オンデマンド印刷」が適しています。

*オンデマンド印刷がおすすめな理由

オンデマンドはその名前の通り、必要なロットを必要なときに、印刷してもらえる方法です。
オフセット印刷では、データを入稿して、「版下(はんした)」という下書きを取り、製版、刷版という作業を踏まえてから、はじめて印刷に取り掛かります。
これに対して、オンデマンド印刷は、データをプリンタに送って印刷するためその作業がありません。

そのため、小ロットの受注にも素早く対応できる上に必要な枚数のみを、料金を抑えて短納期で印刷することが可能です。
同人誌に挟み込む冊子や、DVDのパッケージに挟む冊子を、既に完成している配布物に付録として付けてみたい、と思った場合に、オンデマンド印刷ならば柔軟に対応できます。

*オンデマンド印刷の価格

オンデマンド印刷は、他の印刷に比べて印刷の費用を抑えることが可能です。
以下に具体的な価格を比較してみます。
当社で「Color&Black」セットを、B5サイズ、20頁、50部で、それぞれオフセット印刷とオンデマンド印刷で注文した場合の料金を比較してみました。

・オフセット印刷(C&Bセット):38,800円
・オンデマンド印刷(オンデマンドC&Bセット):11,700円

同じサイズ、頁数、部数でも小ロットではこれほどの価格の違いが出ます。

 

□まとめ

冊子を小ロットかつ、価格を抑えて印刷できる方法をご紹介しました。
当社でも、2月より正式にオンデマンド印刷セットのお取り扱いを開始いたしました。
最小10部よりお申込み頂けますのでぜひご検討ください!

↑