同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

オリジナル同人誌を作るための印刷の手順について解説します

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルの同人誌を作ろうと考えているみなさん、印刷の準備は整っていますか?

個人でもサークルでも、オリジナルで同人誌を作ろうとすると、アイデアを練って絵を描くことは自分でできると思います。

しかし、何千枚にもなる印刷作業は1人ではできません。
今日は印刷を印刷会社に依頼する手順を紹介します。

 

□まずは描く

まずは、オリジナル同人誌の原稿を描いてください。
どんな大きさ、量にするかが決まると、それが元になり印刷にかかる費用も決まります。
最初は自由に描いて、後から量や大きさを調整するのがオススメです。

 

□見積もり

次に最初の見積もりを行います。
ページ数、大きさ、紙の質、印刷方法など、様々な要素を細かく決めていきます。
印刷方法にも色々な種類があり、インクの質や特殊加工を施すことも可能です。
それらを1つ1つ細かく決める必要があるので、完成形をどのようにしたいかをイメージしておいてください。

大まかな印刷費用はここで分かるので、予算の範囲内で印刷できるように設定していきます。

 

□申し込み

見積もりで細かく印刷の内容を決めることができたら、申し込みをします。
見積もりのときに決まった印刷の方法、大きさ、量を入力していきます。

 

□原稿入稿

申し込みが済んだらいよいよ入稿です。
描いた同人誌をそのまま画像にして入稿しても良いのですが、PDFにして入稿することをオススメします。
その他にも、デジタルデータに変換するときに細かい決まりがあるので、印刷会社のホームページで確認してください。

また、入稿の方法は印刷を依頼する会社に直接持っていく方法、データで入稿する方法があります。

 

□見積もり金額の確定

入稿されたデータと、印刷の設定を基に正式な見積もりを出します。

また、ここでは印刷後の完成予想を基に修正をかける作業をします。
細かくやり取りをして修正していきます。
この修正によって費用が少し変わる場合があります。

修正を繰り返し最終の見積額が決まります。

 

□完成

見積もりが終わると印刷が行われます。
ここで支払いを行い、同人誌が完成します。

印刷後の同人誌は取りに行くことも、郵送で送ってもらうことも可能です。
弊社きょうゆう出版なら、イベントの会場に直接送ることもできるので、イベントなどに参加予定の方にはとても便利です。

 

□まとめ

オリジナル同人誌の印刷の手順についてご紹介しました。
同人誌を何冊も作るには何十冊もの印刷が必要になるので1人ではできないことが多く、非常に手間がかかります。

しかし、印刷会社に頼めばそれらの作業も容易に行えます。
また、データの細かい修正も、印刷会社とやり取りをしながらできるので、プロのように詳しくなくてもオリジナルの同人誌が出来るようになっています。

同人誌を何冊も作ろうと考えておられる方はぜひきょうゆう出版での印刷を検討してみてください。

↑