同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

安い価格で同人誌の印刷をするには?費用を抑える工夫について解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を印刷したいけどお金にあまり余裕がない。」

個人で同人誌を印刷、出版しようとしたらお金がかかります。
また、大量に印刷しイベントなどに出展しても、売れるかは分からない不安もありますよね。

そこで、今日は印刷費用を安くするための工夫について紹介します。

 

□大量印刷

印刷を行うときにかかる費用は、1枚当たりの値段ではなくまとめて請求されます。
そのため1枚当たり何円なのかはあまり考えません。

しかし、1枚あたりで考えると大量印刷を利用することで、かかる費用を抑えることができます。
少ない枚数で印刷すると1枚あたり7円が相場でかかります。
紙の大きさなどによっては1枚10円以上かかる場合もあります。

この費用が枚数が増えるにつれて、1枚当たりの価格は下がっていきます。
最終的には一枚当たり4円以下にまで抑えられることもあります。
1枚あたり10円かかっていたときと比べると、半額以下ですよね。
費用を下げるために、イベント出展の場合などは大量印刷をすることがオススメです。

 

□印刷する紙の調整

印刷の費用を決める要因の1つが紙の種類です。
紙については、サイズ、質、加工方法と、様々な要素を決めなければなりません。

お金に余裕があれば良い紙、加工を施すことも可能です。
一方、費用を抑えるためには、紙の大きさを小さめにし、紙の質も落とすことで費用を抑えることができます。

 

□印刷依頼時のデータ入稿方法

印刷会社によってはデータ入稿を行ったあと、作品を印刷に適した形に調整してくれます。
しかし、このサービスにお金がかかる場合があります。

サービスを利用しないか、無料で調整してくれる印刷会社を使うことでこの費用を抑えることができます。

 

□印刷会社のキャンペーンの利用

最後に印刷会社のキャンペーンを利用する方法を紹介します。
印刷会社によっては初回割引や、キャンペーン割引が利用できたり、印刷する種類によって割引がなされたりもします。
これらのサービスは、ホームページを検索し、探してみることで見つけることができます。

弊社きょうゆう出版の場合は、はじめて割りキャンペーン、カラー本応援キャンペーン、海外イベントキャンペーン、探偵キャンペーンなどがあります。
会社によってサービスも様々なので、一番適したものを探してみてください。

 

□まとめ

同人誌の印刷は何枚もの紙を印刷するためどうしても費用がかかります。
しかし、個人で同人誌を出版する場合は、できる限り費用を抑えたいですよね。

費用を抑える工夫は調べてみると意外とたくさんあることが分かると思います。
同人誌の印刷を依頼する前に是非調べてみてください。

↑