同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷|印刷所での印刷と自宅での印刷の違いについて解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を制作しようとしているみなさんは、印刷をする手段として何を考えていますか?

制作に関するアイデアを考えることや、実際に原稿を描くことは、直ぐに行動に移せると思います。
しかし、印刷する方法は、自宅や印刷所などの選択肢があり、しっかりと検討して選ぶ必要があります。

印刷は手間がかかり、面倒だと思うかもしれません。
今日はそんな方に印刷方法の種類に分けてご紹介します。

 

□同人誌を自宅で印刷

自宅でも印刷を行うことができます。
自宅で行うと、印刷したいときにすぐに印刷を行うことができます。

しかし、大量印刷を行う場合は自宅での印刷は不向きです。
自宅用のプリンターで印刷を行うと、印刷のスピードが遅いため時間がかかってしまいます。
また、印刷にかかる費用もインク代、紙代などがかかり、費用も高くなります。

 

□印刷所に依頼する

印刷所に印刷を依頼すると、簡単に大量の印刷を行うことができます。
印刷所で行われる印刷は商業用の大きな印刷機を使うため印刷のスピードが速いです。
また、印刷するときに加工ができたり、簡単に紙のサイズを変更できます。

しかし、印刷所に印刷を依頼するときに手間がかかってしまいます。
印刷を依頼する際には、データの形式や使うソフトを指定されます。
それに加え、データの中身も印刷依頼用に少し大きく描いたり、キャラクターなどの位置を工夫したりする必要が生じます。

また、印刷所に印刷を依頼してもお金はかかります。
しかし、自宅での印刷に比べると1枚あたりの費用は安くなることが多いです。
大量印刷で1枚あたりの費用を抑えることができるのです。

 

□印刷所を使用する時の流れ

印刷所に印刷を依頼する場合、自宅で行う場合とは異なり手続きが必要です。
その中身を簡単に紹介します。

 

*見積もり

まずは、印刷を行う前に見積もりを行います。
印刷のサイズ、量、紙の質などを決めてどのくらいの費用がかかるのかを調べます。

 

*申し込み

見積もりを基に調整をし、申し込みを行います。
電話、ホームページ、ファックスなどで申し込みができます。

 

*データの入稿

印刷したいデータを印刷所に送ります。
ここで実際の印刷形式に合わせて調整を行います。

 

*完成

印刷を行って完成です。
完成後は印刷所に取りに行く、郵送で自宅に送ってもらう、イベントなどの会場に配送してもらうことで受け取ることができます。

 

□まとめ

自宅で印刷を行うとすぐに出来て簡単です。
しかし、費用がかさんだり、時間がかかってしまうというデメリットが大きいです。
同人誌の印刷の場合は、印刷会社での印刷を依頼することをオススメします。

印刷の詳しい方法は、きょうゆう出版のホームページにも掲載しているのでぜひご覧ください。

↑