同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の納期について印刷会社がご説明します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌の納期とは何なのか、どのような要因で納期が決まるのか分からない方も多いのではないでしょうか。
普段の生活で何かの納期を気にする場面なんてほとんどないのですから、当然ですよね。
そこで、この記事では同人誌印刷における納期について説明していきたいと思います。

 

□同人誌印刷の納期って?

印刷会社に入稿された原稿は、印刷・製本され、完成した同人誌として納品されるというプロセスをたどります。
この完成した同人誌の納入タイミングが納期です。

顧客側から考えると、納期は早ければ早い方がいいですよね。
しかし、印刷会社の事情を考えると、入稿してすぐに完成、というわけにはいかないのです。
次の項で詳しく説明します。

 

□納期が早いとき、遅いとき

納期の早さには、どのような要因が絡んでいるのかを解説していきたいと思います。

1.印刷会社
納期の早さは印刷会社のプランによる部分も大きいです。
特急コースのような、入稿してすぐに印刷・納品されるプランがあるか確認しておきましょう。
中には、入稿翌日に仕上がるコースが用意されている場合もあるようです。

2.印刷会社の忙しさ
イベント前になると、印刷会社に同人誌印刷の注文が殺到するのはイメージできますよね。
その場合、通常の期間よりも納期までがどうしても長くなってしまいます。
繁忙期前に入稿を済ませておくと、イベントまでに余裕をもって準備ができます。
また、入稿の締め切り日前に入稿すると、印刷料金が割引されることもあるので、割引プランなども確認しておきましょう。

3.印刷のオプション
同人誌を印刷する際、箔押し、ホログラム加工やカラーカバーなどの印刷加工を行うことができます。
これらの加工を行うか行わないかによって納期も前後するのです。

4.引き取り方法
完成した同人誌の引き取り方法によっても納期は変化します。
もし自身で印刷会社に引き取りに行く場合は、完成後すぐに受け取ることができます。
一方で、完成品の出荷・発送を希望している場合は、届くまでにどうしても時間がかかってしまう点に注意しましょう。

 

□おわりに

同人誌の納期がどんな要因で変化するかをまとめました。
大事なイベントに確実に間に合わせるためにも、納期の確認はしっかりと行っておくことが重要です。
また、思わぬトラブルに見舞われる可能性もあるため、原稿はできるだけ早く入稿してしまうのがよいと思います。
弊社でも同人誌の印刷を受け付けています。
印刷に関して質問等ございましたらお気軽にお気軽にお問い合わせください。

↑