同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌が印刷されるまでの過程って?出版社が解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を作ってみたいけど、どんな手順を踏めばいいか分からない!」
「同人誌の作成依頼って複雑そう!」

このように考えていらっしゃる人も多いのではないでしょうか?
そこで、この記事では、同人誌を印刷所に入稿し、製本するまでの過程を解説いたします。

 

□印刷会社への入稿方法

印刷会社への入稿方法は、いくつか存在します。

1.オンライン入稿(Web入稿)
デジタル原稿を、インターネットを通じて送付します。
時間がかからず、いつでも送ることが可能な点が特徴です。
印刷会社のWebサイトから入稿する場合や、メールの転送サービスを使用して入稿する場合など、インターネットを用いると一口で言っても、様々な方法が挙げられます。
また、入稿された原稿は手直しできないため、自分で最終のチェックをするために原稿のプリントアウトもしておきましょう。

2.郵便で送付し入稿
紙のそのままの原稿や、原稿データの入りのメディアを郵便で送付することも可能です。
ただし、配送時間や締め切り日を考慮しなければいけない点に注意が必要です。

3.直接入稿
直接入稿とは、原稿をそのまま印刷会社に持っていく方法です。
印刷会社の営業時間や締め切りを確認しておきましょう。
印刷会社の人と直接コミュニケーションをとることができるため、気軽に相談に乗ってもらえるといったメリットもあります。

 

□入稿の際に同封するもの

郵便や直接入稿する場合は、発注書や申込書を忘れずに同封しましょう。
記入事項は、発注者の情報や発送先の情報などです。
また、場合によってはデータの不備を未然に防ぐために、データの確認書の送付が指定されていることもあります。

 

□製本されるまで

原稿の入稿からが同人誌の完成までのプロセスを解説します。

1.原稿の確認
セリフ、原稿サイズ、モアレなどがチェックされます。
もし不備があった場合、印刷会社から連絡がくる場合もあるようです。

2.製本作業
データを製販・印刷し、紙を断裁した後にページ順にそろえて本の形にまとめられます。
その後製本機に紙を入れると製本され、ようやく本が完成します。
印刷完了し、出来上がった本は印刷会社から送品先へ配送されます。

 

□まとめ

入稿した原稿がどのように本の形にまとまっていく過程を紹介いたしました。
重要なことは、入稿前に自分で原稿のチェックを入念に行っておくことです。
「完成した同人誌が思ったものと違う!」ということにならないように、印刷会社の方とも打ち合わせをしておきましょう。
また、弊社では同人誌の作成・印刷を承っております。同人誌作成について興味がある方は、是非一度ご相談ください。

↑