同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を印刷する際の印刷所の選び方をお教えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を作ってみたいけど、どこに印刷を頼めばいいのか分からない!」
「同人誌を製本してほしいけれど、どんな印刷所を選ぶべきか知りたい!」

こんな悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
初めて同人誌を印刷される方にとっては、何もかもが初めてで、印刷所の選び方すら分からないことも多いと思います。
そこで、この記事では、同人誌の印刷所の選び方について説明していきます。

 

□同人誌印刷における印刷所の役割

まず、印刷所がどんなサービスを提供しているのかを解説しますね。
個人で作成した同人誌の原稿を、注文された方法の通りに印刷するのが印刷所の役割です。
印刷所は、注文を受け、原稿が入稿された後、注文通りのサイズ、材質、製本方法で制作します。
フルカラーそれとも白黒にするのか、中綴じそれとも無線綴じにするのかは、顧客からの要望で自由に変更することが可能となっています。

 

□印刷所の種類

印刷所を選ぶ際の基準は、多岐にわたります。
今回はその一部をご紹介します。

1.仕様に合わせて選ぶ
前述したとおり、印刷所は顧客の注文通りに印刷を行いますが、場合によっては希望する印刷様式に対応していない印刷所もあります。
そこで、ある印刷所に印刷を依頼した場合、自分の好みの仕様に出来上がるかをしっかりと確認しておきましょう。
条件に合う印刷所がいくつも見つかる場合は、知人がどんな印刷所で印刷したかも参考にするとよいと思います。

2.納期で選ぶ
原稿完成の締め切りから同人誌が完成してほしいタイミングまでの時間が短い場合は、納期が短い印刷所を選びましょう。
金曜・土曜の入稿でも日曜日のイベントに間に合うように仕上げてくれる印刷所も多いようです。

3.料金で選ぶ
安く同人誌を印刷したい方は料金プランで印刷所を選んでみてもいいかもしれません。印刷方法には、オンデマンド印刷とオフセット印刷の二種類があります。
前者は、一冊から印刷を受け付けており、非常にリーズナブルに同人誌が作成できるので初心者の方にはお勧めです。
後者は、少部数だと割高になってしまいますが、何百冊も印刷すれば安くなるのが特徴です。

 

□まとめ

印刷所の選び方に関しての基準をいくつかご紹介しました。
一口に同人誌を印刷するといっても、その人のニーズにあった印刷所・印刷方式を選ぶことが重要です。

弊社でも、同人誌の印刷を受け付けております。
印刷に関してご不明な点がある場合は、ぜひお気軽にお問合せください。

↑