同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を安く印刷するテクニックをご紹介いたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を印刷したいけど、お金がない、、」
「少しでも安く同人誌の印刷がしたい!」
そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで、本記事では、同人誌を少しでも安く印刷するための方法をご紹介します。

 

□印刷方法を選ぶ

同人誌の印刷方法にはオンデマンド印刷とオフセット印刷の二種類があります。
オンデマンド印刷とは、小ロット・少部数の印刷に向いていて、スピーディーに対応してもらえる印刷方法です。
プリンターを用いての印刷となるため、細かい文字はにじんでしまう場合があります。
一方で、オフセット印刷は大量に印刷する場合に向いています。
印刷する際に原本を作成するので、文字の輪郭などがくっきり仕上がりますが、納品まで時間がかかってしまう点に注意が必要です。
少部数で印刷する場合はオンデマンド印刷を利用するほうが一部当たりの印刷料金は安く済みます。
一方、数千・数万部印刷する場合はオフセット印刷の方が部数に対する料金は安くなります。
なお、印刷の質についてはオフセット印刷に軍配が上がります。
発行したい部数に応じて印刷方法を選択することが重要です。

 

□割引プランを選ぶ

印刷所によっては、印刷料金の割引プランが用意されているところもあるようです。
その一例を紹介していきます。

1.早割
早割とは、締め切り前に入稿した場合、料金割引が行われるというものです。
大きいイベントがある前だと、印刷所も忙しくなるため、早割を40~50%としている印刷所も多いようです。
また、他の割引率と併用することが可能な場合もあるため、時間的に余裕がある方は積極的に利用してみるとよいでしょう。

2.再販割
同じ印刷所で再販を依頼する場合に受けられる割引です。
半年や一年など、一定期間内に再販を依頼しなければ受けられない場合もあるので注意が必要です。

3.メンバー割引
印刷所が設けている会員に登録すると、印刷料金の割引はもちろん、締め切り日の優待を受けられることもあるようです。

 

□まとめ

同人誌印刷を少しでも安く抑えるための方法をいくつかご紹介しました。
自分の希望に合った印刷方法やプランを選択し、割引をどんどん受けていきましょう!

弊社でも同人誌の印刷を承っています。
また、早割・再販割だけでなく、はじめて当印刷所をご利用される方向けのはじめて割りなど、様々な割引プランをご用意しております。
また、同人誌印刷についてご不明な点がある場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

↑