同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌ができるまでの納期について知っておきたいことをお教えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの中には趣味で同人誌を描いていて、コミックマーケットやコミックシティといったイベントでの販売を予定している人がいると思います。
同人誌を製作するためには印刷会社に依頼するのが簡単で便利な方法ですが、その場合、納期について知っておく必要があります。
納期について知らないとスケジュールが大幅に変わって急にばたばたしたり、場合によってはイベントに間に合わなかったりします。
今回は同人誌を作るうえで納期に関して知っておきたいことをお伝えします。

 

□納期はどのようにして決まる?

納期とは、印刷会社に原稿を送ってから同人誌が完成するまでの期間のことです。
会社に印刷データを送ったからといってすぐに印刷してもらえるわけではありません。
そのため、納期に応じて入稿締切日が決められています。
この締切日に間に合うように同人誌を描き進めなければなりません。

では、納期や締切日は何によって決まるのでしょうか。
同人誌を印刷してもらう時には紙の質や色などいろんな項目を選んで注文します。
その指定した内容によって会社が納期と締切日を設定します。
完成品の搬入方法によっても締切日が異なります。
搬入方法には直接搬入と宅配搬入があります。
直接搬入は印刷会社のスタッフがイベント開催日にイベント会場まで直接届けてくれる方法です。
宅配搬入は宅配便を使って届ける方法で、配達日や配達場所を指定できるため、イベントの数日前に自宅に届けてほしい場合に便利です。
しかし、指定した場所によってお届けするまでに時間がかかるため、直接搬入と比べると入稿締切日が早くなります。
また、大型イベントが迫っている場合は締切日が早くなる可能性が高いので注意しましょう。

 

□納期について知っておくと得すること

同人誌は通常の締切日に合わせてスケジュールを立てて描いていくと思いますが、締切日より早くに原稿が完成することもあるでしょう。
そんな時は早割を使ってお得に同人誌を作りましょう。
早割とは入稿の締切日よりも早くに入稿した場合に適用される割引サービスです。
初めから早割を利用するつもりで準備していくのもいいでしょう。

今回は同人誌をつくるために知っておきたい納期についてご説明しました。
納期を理解しているだけで余裕をもって原稿の準備ができたり、お得に同人誌が作れたりするので知っていて損はありません。
きょうゆう出版では納期に関するご相談を承っております。
些細な疑問やわからないことは何でもお聞きください。

↑