同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷はどこに頼めば良いの?印刷所の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

「こだわって一生懸命作った同人誌、きれいに形に残したい!」

忙しい時間の合間を縫って作成した同人誌。
こだわり抜いた作品だからこそ、本にする過程でも手を抜きたくないですよね。

同人誌の本としてのクオリティーは、印刷所の技術に大きく左右されます。
同じ印刷してもらうなら、上手に仕上げてくれる印刷所にお願いしたいものです。

今回は、同人誌を印刷する印刷所の選び方についてご紹介します。

□作りたい仕様に合わせよう!

印刷所を選ぶときは、自分のこだわりを叶えてくれる印刷所なのかどうかを確認しましょう。

印刷物で依頼が多い一般的なサイズは、A4、A5、B5などです。
綴じ方は『中綴じ』と『無線綴じ』などがポピュラーでしょう。
印刷所によっては、これらのノーマルなサイズ、綴じ方でしか印刷できないということがあります。
また、ホログラムなどの凝った加工を施すこともできない場合があるので注意しましょう。

「表紙がキラキラになるような加工を施したい!」
「普通とは違うサイズ、綴じ方にして、個性的な本にしたい!」

などといった希望がある場合は、あらかじめそのような仕様にできる印刷所なのかということを確認しておかなければいけません。

自分のこだわりを全て叶えてくれる印刷所を選びましょう。

□納期をチェック!

コミケの日程はすでに決まっています。
イベントの日程に合わせて同人誌を完成させたいですよね。

そのためにも、印刷所の納期はしっかり確認する必要があります。

もし納期を確認せずに依頼して、その印刷所の納期がイベント日よりも後だったら…。
同人誌が完成しないままイベント当日を迎えてしまう大惨事になってしまいます。
かなりショックですよね。
それだけは絶対に避けなければいけません。

印刷所によっては、イベント前だけ納期が異なる場合があるようです。
後悔しないように、印刷所の納期は必ず確認しておくことをおすすめします。

納期のシステムも印刷所によって様々です。
「イベントが近いのに、同人誌がまだ完成していない…」
とお困りの方は、納期が短い印刷所に依頼するとよいでしょう。

□最後に

今回は、同人誌の印刷所の選び方についてご紹介しました。

イベント前は印刷所が混み合うことが予想されます。
ぎりぎりに慌てることがないように、前もって仕様や納期の観点から印刷所を選んでおくと安心です。

早めに自分の同人誌に合った印刷所を見つけて、余裕をもって印刷を依頼するように心がけましょう。
印刷所選びをクリアして、素敵な同人誌を完成させてくださいね。

↑