同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を安い価格で印刷するにはどうしたらいいの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を作っている作家さんにとって、主な出費は印刷代ではないでしょうか。
部数が多くなればなるほど印刷代はかさみます。
有名な作家さんにとっても印刷代は大きな関心事ではないでしょうか。

もちろん、「安ければ良いってもんじゃない!
こだわりのタッチを消してしまうような、粗雑な印刷はいやだ!」
という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、同じクオリティで費用を安く抑えられたらうれしいですよね。

今回は、印刷条件を下げずに同人誌の印刷代を安くするポイントについてご紹介します。

 

□『早割』を活用しよう!

 

どの作家さんも、早めに作品を仕上げたいと思っていることでしょう。
しかし、よいものを作ろうと試行錯誤を繰り返すうちに、時間はどんどん過ぎていきます。

気づいたら、もうイベントまでほんの少しの日数しか残っていない!
結局大慌てで印刷所に駆け込む…。
なんてことは、作家さんによくあることではないでしょうか。

多くの作家さんが同じ状況に陥ることで、イベントの直前はどこの印刷所も大盛況。
まさに、てんてこ舞いの忙しさです。

印刷所側からすると、早めの時期に作品を仕上げて印刷を依頼したほうが、繁忙期の忙しさが分散されてありがたいですよね。

ですから、たいていの印刷所では『早割』なる割引制度が存在します。

この『早割』は、印刷所にもよりますが、かなりの額が割り引かれることがあります。
大きなイベントの早割なら、半額になる可能性もあるのです。

締め切りを早めに設定すると『早割』が効いて節約になりますし、気持ちに余裕が生まれます。
是非この『早割』を利用してお得に同人誌を印刷してみてくださいね。

 

□印刷所の強みを見つけよう!

 

印刷所にはそれぞれ特徴があります。
「線が細めに印刷される」ところや、「モノクロとカラーの料金が一緒」なところなど、印刷所によって異なることが意外と多いのです。

それゆえ、得意不得意も印刷所によってそれぞれです。
もし同人誌を作成する上で譲れないポイントがあるのなら、そのポイントが得意な印刷所に依頼しましょう。

イラスト集を出そうと思っている方は「カラーが得意」な印刷所に、サークルで分厚い同人誌を作りたい方は「多ページ印刷が得意」な印刷所に、そして、小説を作る方は「文庫本サイズの印刷が得意」な印刷所に依頼すると、他の印刷所よりも安い値段で印刷してくれる可能性が高いです。

少し手間はかかりますが、印刷所の特徴を調べ上げて強みを見つければ、自分の望む仕上がりで安く印刷してもらうことができるかもしれませんよ。

□最後に

 

今回は、同人誌の印刷代を安くするためのポイントについてご紹介しました。

浮いた印刷代で、同人誌に何かおまけを付けられるかもしれませんね。
早割などを上手に利用して、できるだけ安く同人誌を作ってみてはいかがでしょうか。

↑