同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を作成しよう!印刷所を選定するポイントをお伝えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

これから「本格的に同人誌を作っていきたい!」「他の多くの人にも見て欲しい!」と同人誌の作成を検討されている方の中で、気になるのは「印刷所」の存在。

今回はそんな「同人誌を作る際の印刷所」についてお話を致します。

□印刷所は必要不可欠

同人誌を作成して多くの人に見てもらうためには印刷所の存在が必要不可欠です。
理由は2つあります。

①量の問題

同人誌を作成して販売するとなれば、一冊だけ作成するというわけにはいきません。
その人の経験や考え方にもよりますが、少なくて50部程度。
多いものになると1万部程度の同人誌を制作する必要があります。

このような場合は一個人として印刷することは非常に無理があるので、印刷場が必要となるのです。

②高い質を保つため。

2つ目の理由は「質」です。
販売して多くのお客様に購入してもらうためには「質」にこだわる必要があります。
ここでいう質は2つあり、「作品の中身」と「作品の外見などハードな部分」です。

前者の「作品の質」の部分は作家さんの腕の見せ所ですが、後者の「ハードな部分」に関しては専門的な知識と機械などがなければどうすることもできない部分があります。
そんな「作品のハードな部分」の質を高めてくれるのが「印刷所」なのです。

上記の2つの理由から是非とも同人誌作成の際は、印刷所を活用されてください!

□印刷所を選ぶポイントとは?

では上記のような重要な印刷所をどのようにして選べばいいのでしょうか?
ポイントは2つあります。

①歴史が長い会社

みなさんの多くが印刷所を選ばれる際に感じられることは、「ここの印刷所は初めてだから品質が良いものを作ってもらえるか、ちゃんと期限までに納品してくださるか分からない」という不安だと思います。
つまり、「信用できる会社かどうかわからない」という不安です。

しかし歴史が長い会社なら初めて利用する印刷所でも信用できるということが一目でわかります。
なぜなら長く続いているということは、それだけ顧客の信頼を積み重ねてきた証でもあるからです。

②細かい注文に対応しているところ

いざ印刷を行おうとしても、「あらかじめ決められて数パターンの中から選ぶことになってしまった...」「もっと色々こだわりたかったのに...」という声をよく耳にします。
このようにならないためにも必ず柔軟な対応をしてくれるのかを見極めましょう。

□最後に

今回は同人誌を作る際の印刷所についてご説明致しました。
何かご質問やご相談などがございましたらお気軽にご連絡ください。

↑