同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌作成における印刷の重要性!どこを選べばいいの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を書かれている方は近年多くなってきていると思います。
お手軽に仕事の合間を縫って書かれている方や、がっつり時間をかけて書かれている方など様々な方がいらっしゃると思いますが、いざ自分の仕上げた作品を本にしようと考えた時に悩むのが「どこで印刷すればいいのか?」という部分ですよね。

そこで今回は「同人誌の印刷を決めるポイント」についてお伝えしたいと思います。

□印刷の重要性

印刷は同人誌を作る上でかなり重要な工程の1つということができるでしょう。
いくら素晴らしい作品を作り上げたとしても印刷の段階で失敗すると台無しになってしまうケースもあります。

さらに、元々良い作品だったものを印刷段階で非常にこだわることによって、より良い作品に仕上がるケースもあります。
つまり印刷というのは「ただ大量の作品を生み出す」というような単純な工程ではなく、その作品をさらに磨きあげる作品作りの一部分という工程なのです。

「どのようなレイアウトにするのか?どのような資材や色を用いるのか?どのような大きさにするのか?」などの部分を絶えず意識して印刷を行うべきなのです。

□印刷の時の注意ポイント

ここからはどんな印刷の時はどのような部分に注意するべきなのかを簡単に説明いたします。

①値段

やはり1番気にすべきポイントは値段ですよね。
もっと正確に言うとすれば、「値段に見合ったサービスを受けることができるのか?」という費用対効果的な考え方です。

値段に見合ったサービスかどうかは皆さんの価値観や考え方によって変化しますので、印刷を頼まれる前には、一度立ち止まって「自分にとってこれは価値ある買い物なのか?」という部分を検討されることをおすすめします。

②打ち合わせの精度

いくら明確な同人誌における解像度やレイアウト、資材や色のイメージがあったとしても、それを印刷所に伝えることができなければ意味がありません。
そしてそのイメージを伝える重要な場が「打ち合わせ」なのです。

この部分の精度や打ち合わせに力を入れているかなどを確認する必要があります。

□終わりに

どこで印刷をするかを決める際は、「印刷は自分の作品をより良くする工程の一部」という考えのもと、最適な場所をお選びください。

弊社は作品の出来上がりはもちろんのこと、きめ細かい打ち合わせによる再現度の高い印刷、スピーディーに動けて柔軟な対応力を兼ね備えている歴史ある会社です。
もしも「どこに頼んだらいいのか分からない」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私達までお気軽にご連絡ください!

↑