同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

オリジナル同人誌を作ろう!完成までの3つのステップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌をオリジナルで作りたい!」という方が最近増えてきているように思われます。
「結構長い間同人誌を作ってきたが、自分のやり方が合っているのかよくわからない」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、「これから同人誌作成を始めよう!」という方や「自分のやり方を確認したい!」という方のために「オリジナルの同人誌の作り方」について簡単にご説明致します。

□同人誌完成までの流れ

ここから同人誌作成の始まりから完成の入稿までの流れを、簡単に3つのステップでご説明致します、
流れでいうと「計画➡原稿作成➡注文」という形です。

では詳しく見ていきます。

□同人誌づくりの計画を立てよう!

計画の段階で決めなければいけない部分は大きく3つです。

1つ目は「印刷所」です。
どこで印刷をするのかをまず決めます。
印刷所は会社によって特徴が大きく異なるので「自分がどのような作品を作りたいのか?」という部分を意識されて選ぶと良いでしょう。

2つ目は「搬入方法」です。
直接搬入(印刷所がイベント会場などに直接搬入する方法)や宅配搬入(指定された宅配業者に搬入してもらう)、自宅搬入(自宅に郵送してもらい、その後自分で会場に搬入する方法)などがあります。
自宅搬入は非常に重く面倒なのであまりお勧めいたしません。

3つ目は「締切日」です。
締切日に合わせて原稿の準備などをしていくことになるので、必ず締切日はチェックしましょう。
締め切り日は搬入方法や印刷所によっても変わってくるので、注意が必要です。

□原稿の作成をしよう!

だいたいの計画が立てることができたら締切日に間に合うように、原稿の作成に取り掛かりましょう。
しかし原稿作成時はいくつか注意すべき点がございます。
その中でも代表的なものを1つご紹介いたします。

それは「原稿の塗り足しを意識すること」です。
原稿の塗り足しとは、「作品を守る余白」のことを言います。
印刷時などは断裁などの影響でせっかく書き上げた絵がずれてしまうことがあります。

そしてその結果「絵が切れてしまった...」という事態に陥る可能性が高いです。
そうならないためには原稿作成時に仕上がりサイズより「5mm内側」を意識して描いてみてください。

□印刷所に注文しよう!

原稿が出来上がったらあとは注文だけです。
注文の際もいくつかの手順が必要になるのですが印刷所によって異なるので、みなさんが依頼される印刷所に尋ねておきましょう。

□最後に

以上の流れで誰でもオリジナルの同人誌を作ることができます。
ご質問やご不明点などがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

↑