同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を印刷したい方必見!印刷所を選ぶときのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌の印刷を依頼する際に、どこに依頼すれば良いのかイマイチよく分からないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回は、同人誌の印刷にあたって印刷所を選ぶときのポイントをご紹介します。

・印刷所に印刷を依頼するメリット

まずは、そもそも同人誌の印刷を印刷所に依頼すると、どのようなメリットが得られるのかについて説明したいと思います。

一つはクオリティーの向上です。印刷所には様々な色や資材がありますし、印刷を依頼すれば経験も知識もある専門の人たちのフォローを受けることができます。そのため、コピー本では作れないクオリティーの完成品が出来上がります。

また、印刷や製本、納期といったスケジュールを計画してくれるため、自分で一からスケジュールを考える必要がありません。そのため印刷や出版の期限に間に合わなかった、といった失敗が起こりにくくなります。

そして、専門の会社に依頼するため、たくさんの量を印刷することが可能になります。

最後に、完成品をイベント会場などに直接届けてくれることです。ある一定の量になってくると自分で会場に運び込むのはとても大変なので、こういったサービスがあると楽ですよね。

・印刷所を選ぶ際のポイント

印刷所を選ぶ際のポイントとして、まず一つ目に価格が挙げられます。それぞれの印刷所によって基本料金やキャンペーンの対象などが異なるため、注意する必要があります。

二つ目のポイントは、候補に挙がった印刷所の特徴を把握することです。印刷所によって、使用可能な色や資材、入稿までの流れ、印刷依頼中のサービスやアフターフォローと様々な点に違いがあります。

また、データ入稿をお考えの際は、その印刷所がデータ入稿に慣れているかどうかを把握することが重要です。ソフトウェアやネットワーク上で発生したトラブルに対して素早く対応することができるかや、データ内での色合いと実際に印刷した時の色合いとの間に生じる差を、どのくらい少なくすることができるのかといったことがポイントとなります。

このように同人誌の印刷を印刷所に依頼することにはたくさんのメリットがあり、印刷所にもそれぞれの特徴があります。

きょうゆう出版には様々な色や資材、キャンペーンや割引があります。また、印刷を依頼していただいた際には、専門のスタッフがフォローを行います。さらに、束見本を作り、それをお客様に見ていただくため、製作段階で完成品がイメージしやすくなっています。

同人誌の印刷を印刷所に任せてみたいとお考えの方は、ぜひ一度きょうゆう出版のご利用をご検討ください。

↑