同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

オリジナルの同人誌を印刷する際のポイント|印刷会社の決め方

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オリジナルの同人誌を製作したいけど、どこに印刷を依頼すれば良いのか悩んでいる」
「今までもオリジナルの同人誌を製作してきたけど、今まで作ってきた作品よりももっと完成度を上げたい」

そういったことを考えたことはありませんか?

今回はこういった悩みを抱いている方に向けて、どのような点を見て印刷会社を決めれば良いのかについてご紹介します。

・サービス

印刷会社に印刷を依頼する際、まずは自分の希望通りの印刷を行ってくれるのかという疑問が浮かぶと思います。いざ印刷を依頼したが、自分が思い描いていた色や資材がない、といった事態に陥るのは避けたいですよね。

そのため、色や資材を自分の希望通りに再現してもらえるのか、技術的な相談に乗ってもらえるのか、アフターフォローは充実しているのかといったことが、はじめに見るポイントになってきます。

・締め切り

次に気にかかることの一つとして、締め切りに間に合うのかという不安が挙げられると思います。

もし、印刷の依頼中に問題が発生し、スケジュールに遅れが発生した場合でもスムーズに連絡をとることができ、遅れを取り戻せるような対応のスピードがあるのかどうかを確認しましょう。

また、発生した問題に対して知識や経験などから柔軟な対応ができるかどうか、完成度の高い完成品に仕上げるために、印刷のことに関して相談を受けつけてくれるのかといった点も重要になります。

・キャンペーン

次に気になるポイントとして、キャンペーンが挙げられるでしょう。印刷を依頼する際、少しでも経費を削減したいと考えるのは当たり前のことです。

そのため、どの印刷会社がどのようなキャンペーンを実施していて、そのキャンペーンの内容は自分が印刷を依頼したい同人誌を対象としているのかどうかが重要になってきます。

自分で作ったオリジナルの同人誌の印刷を依頼する際に、どのような点に注意するべきかについて、納得していただけたでしょうか?

せっかく世界に一つだけのオリジナルの作品を作るのならば、より完成度の高い作品に仕上げてもらえるような印刷会社を選ぶようにしてくださいね。

きょうゆう出版では、お客様のご希望に添えるよう様々な色や資材を取り揃えております。また、アンカット製本のような特殊形式の印刷も行った実績があり、様々な経験や知識をもとに、お客様をサポートすることができます。

オリジナル同人誌の印刷を考えている方は、ぜひ一度きょうゆう出版にご相談ください。

↑