同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を印刷所で安い方法で印刷するにはどうすればいいの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「せっかく自分で作った同人誌だから印刷所で印刷してクオリティーの高い仕上がりにしたい。でもあまり予算がないため、何とか値段を抑えたい」
皆さんそう考えたことはありませんか。

ここでは、どのようにすれば印刷所での印刷の値段を安く抑えることができるのか、ご紹介します。

■割引きシステム

どんな印刷所にも、ほとんどの場合割引きのシステムが存在します。

・早割

よくある割引システムの例として、早割りがあります。印刷所に印刷を依頼する際は、金額や印刷、製本の形式を決める際に参加するイベントの日程などからスケジュールを逆算して入稿の締切期限が設定されます。早割とは、この設定された入稿の締切期限よりも早く原稿を入稿することにより受けられる割引きシステムのことです。

この早割では、大きなイベントの前などになると50%の割引き、すなわち半額にしてくれる印刷所もあります。何としてでも同人誌製作の費用を抑えたいという方は、しっかりと確認することをおすすめします。

・初回割引

初回割引というものもあります。
初めて利用する印刷所ではこの初回割引があるかどうかも確認しましょう。

・紹介割引き

もう一つよくある割引きシステムとして挙げられるのは、紹介割引きというものです。ある程度同人誌製作の数をこなし、イベントなどへの参加をしていくと、知り合いができると思います。そういった知り合いの方々に印刷所を紹介してもらった際に使えるのが、紹介割引きです。

この紹介割引きの良いところは、割引きが適用される基準が緩いということです。

・イベント支援割

最後にもう一つ、イベント支援割というものがあります。自分が参加しようとしているイベントが印刷所のイベント支援割の対象となっている場合は、このイベント支援割を受けることができます。他にも印刷所によって様々な割引システムがあります。このようなシステムを有効活用するとコスト削減につながるでしょう。

■キャンペーン

印刷所にはキャンペーンという制度もあります。キャンペーンとは、本の種類やイベントを対象として、その対象に当てはまるものの印刷の値段を割引くというものです。キャンペーンは月ごとに変わる可能性があるので、自分が申込む時に確認することをおすすめします。

印刷代を安く抑えたいという方は、上記の割引やキャンペーンに注目してみてくださいね。

きょうゆう出版にも様々な割引システムや実施中のキャンペーンがあります。同人誌を安く印刷したいという方は、ぜひ一度きょうゆう出版にご相談ください。

↑