同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

お気に入りの漫画を印刷するには|印刷の方法と適切な印刷所の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

今や日本の文化として根付いている漫画。
いざ自分で描いてみようと思い立ったものの、どこで、どのように印刷すればいいか分からない…という方はいらっしゃいませんか?

そこでここでは、自分で描いた漫画をどのようにして完成品まで仕上げるのかについて、説明したいと思います。

・どのようにして漫画を完成させるのか

ご自身で描いた漫画を形にするには、始めに印刷会社に対して、その印刷所のマニュアルを依頼します。そして、印刷所とスケジュールや表紙、文字の色、製本の仕方やその他のオプションについて話し合い、確定させます。ここでは入稿する際の形式等を把握しておくことも重要です。

次に自分が参加しようと考えている特定のイベントがある場合は、そのイベントの開催時期から逆算して入稿の締め切り日程を指定します。

原稿を描き上げたら、それを印刷所に持っていきます。自分の原稿を印刷所に持っていくと言っても、郵送・データの転送・直接印刷所に持っていくなど色々な方法があります。

そして、その内容通りに印刷・製本を行ってもらい、イベント当日にイベント会場に納品してもらうという流れになります。

・どういった印刷所に依頼すればいいのか

印刷所の中には漫画の印刷用のセットメニューを用意している印刷所があります。こういったセットメニューを利用すると、一からプランを組むよりも簡単に印刷を依頼することができます。

また、そういったセットメニューを持っている印刷所は漫画の印刷に慣れていることが多く、様々なアドバイスやフォローを行ってもらえるため、安心して任せることができます。

・セットメニューとは具体的にどのようなものか

先程ご紹介したセットメニューとは、主に紙のサイズや、表紙をモノクロにするかフルカラーにするかといった表紙の色の設定、内容の配色の設定、無線綴じや中綴じといった製本の形式などの基本的な設定を選択肢の中から選び、その後、表紙の多色刷りや裏印刷、カラー口絵など細かいオプションを選択し印刷・製本を行ってもらうというものです。

さらに、イベント等に向けて、完成品を送料無料で配送してくれるサービスを実施している印刷所もあります。一口にセットメニューと言ってもそれぞれの印刷所に様々なセットメニューがあるので、よく吟味して自分の漫画に適したセットメニューを選ぶようにしましょう。

きょうゆう出版でも様々なセットメニューご用意しております。また、専門のフォロワーに迅速なフォローや、束見本の作成など様々なサービスを実施しています。

ご依頼される前でもご相談を受け付けておりますので、漫画の印刷をお考えの際はぜひ一度きょうゆう出版にご相談ください。

↑