同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を製本するにはどうすればいい?印刷所に製本を依頼するメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の日本では同人誌を製作し、イベントなどで販売を行うという同人誌市場が発達しています。

その同人誌市場の発展を象徴するイベントとしてコミックマーケットがあります。参加者は3日間で50万人に及び、コミックマーケット全体の売上は50億円にも達すると言われています。これにより同人誌の製作に興味が湧いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、同人誌を作りたいけれど、どのように製本すればいいのか分からない…という悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

ここでは、どのように同人誌を製本すればいいのかについて、ご説明したいと思います。

・製本の方法

自分で書いた同人誌を製本するなら、専門の業者である印刷所に印刷の依頼をし、製本を行ってもらうのがおすすめです。

自分が参加し、同人誌の販売を行いたいと思っているイベントの日程から逆算してスケジュールを組みます。そして、予定された入稿期日までに原稿を完成度させ印刷所に入稿します。

最後に、印刷所が納品日に完成した同人誌を納品するといった流れになります。納品日にイベント会場まで完成品を運んでくれるサービスを実施している印刷所も多いため、その点も安心して任せることができます。

・同人誌の製本を印刷所に行ってもらうメリット

印刷・製本までを専門の業者に依頼する場合、自分にかかる負担が軽減されるということがメリットの一つ目です。仮に自分で製本を行うとなると、ある程度のノウハウを持ち合わせていないととても苦労するでしょう。

もう一つは完成度が上がるということです。専門の人にお任せするわけなので、もちろん仕上がりは自分で作るよりも上手く仕上がります。

また、一口に印刷所と言っても、それぞれの印刷所には資材、色、入稿の方法、値段、キャンペーンや割引きの制度などと様々な特徴があります。こういったところを参照し、自分の求めているものに近いサービスを行ってくれる印刷所を見つけましょう。

製本の流れはこのようになっています。みなさんお分かりいただけたでしょうか?

きょうゆう出版では印刷をご依頼いただいた場合、専門のフォロワーがフォロー、バックアップいたします。さらに、製作段階で束見本を作ることが可能なため、完成品を想像しやすくなっており、初めて同人誌を製作するという方でもご安心いただけます。

同人誌の製本をお考えの際は、ぜひ一度きょうゆう出版にご相談下さい。

↑