同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷をお考えの方必見|オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な作品には出来るだけ良い印刷方法を選びたいですよね。
同人誌を印刷するうえでよく聞く言葉の中に、「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」というものがあります。
「どっちのほうが安いの?綺麗なの?」「どう違うのかよくわからない」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は印刷方法の違いについて解説していきます。

○オンデマンド印刷

オンデマンド印刷とは、レーザープリントのことをいいます。
オンデマンドの方式を大きく分けると、トナー方式とインクジェット方式があります。
イメージとしては、家庭やオフィスにおいてある印刷機の高品質版といったところです。
以下ではそんなオンデマンド印刷のメリットとデメリットをご紹介します。

・オンデマンド印刷のメリット

こちらはなんといっても、必要な時に必要なだけ印刷できるということです。
また短期間での制作が可能であるため、納品までの時間がかからずスピーディーな対応ができます。
またオンデマンド印刷だと直接出力するため単価が安くなります。
同人誌や個人出版など、あまり費用をかけずに印刷したいという方にオススメします。

・オンデマンド印刷のデメリット

色が安定しないことや、広範囲なグラデーションがあるとムラが出てきてしまうことです。
そのため精密なレイアウトには向いていないということが言えるでしょう。
ただし、家庭用プリンターやコピー機と比較すれば明らかに綺麗な仕上りになることは確かです。

○オフセット印刷

版と用紙が直接触れない印刷方式から、「オフセット」という名がつきました。
商業印刷や美術系の印刷の多くには、このオフセット印刷が用いられています。
以下ではそんなオフセット印刷のメリットとデメリットをご紹介します。

・オフセット印刷のメリット

印刷物を大量に刷る必要がある場合は、オフセット印刷の方が単価が下がります。
高解度の版を使うことにより、細かい文字もはっきりと印刷することができます。
さらに、大量に印刷する場合でも短時間でスピーディーに仕上げることが可能です。

・オフセット印刷のデメリット

少部数の印刷だと単価が割高になってしまうため、不向きだといえるでしょう。
版を製作する期間が必要なため、納期に時間がかかってしまうことをしっかりと頭に入れておきましょう。

○どちらの印刷方法がいいのか

結局どちらのほうが良いのかという問題ですが、クオリティや質の良さで言うとオフセット印刷の方がよいでしょう。
また、大量に印刷する必要があるならば単価が下がるオフセット印刷の方が向いていますと言えます。
反対に、納期まで時間がないという場合はオンデマンド印刷を使うと良いでしょう。

目的に合わせて印刷方法を変えることが、賢い活用方法だといえます。
メリット・デメリットをよく考えてから、自分に合った方法を選んでみてくださいね。

↑