同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を安く印刷する方法とは?オンデマンド印刷を使おう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を制作されている方なら、印刷代をできるだけ安く済ませたいですよね。
「個人で出版するものだし、小部数にしようかな」
「短期間で仕上げたい!」
そんな方にピッタリなのが、オンデマンド印刷です!

同人誌印刷でよく使われるオフセット印刷よりも安い印刷方法のことです。
今回は、このオンデマンド印刷の特徴をみていきましょう。

○オンデマンド印刷とは

オンデマンド印刷とはレーザープリントのことをいいます。
オンデマンドの方式を大きく分けると、トナー方式とインクジェット方式があります。
オンデマンド印刷機のイメージとしては、家庭やオフィスにおいてある印刷機の高品質版といったところです。
版は作らずにパソコンからデータをプリンターに直接送り、出力する印刷方法のことを指します。

○オンデマンド印刷のメリット

オンデマンド印刷を選ぶとどんなメリットがあるのでしょうか。
以下ではこのメリットをご紹介していきます。

・費用を抑えることができる

パソコンから送られてきたデータを直接印刷するため、製版の工程が省略され、小部数でもコストを抑えて印刷することが可能です。

・短期間での納品

オンデマンド印刷のほとんどはインクを熱で圧着させる仕組みになっているため、乾かす時間がまったくかからず短期間で商品を仕上げることができます。
そのためすぐに印刷をしなければならないという状況でも安心です。

・必要な部数だけ印刷

「オンデマンド」には「必要なものを、必要なだけ、必要なときに」という意味があります。
そのため、少しだけ印刷したいという希望もかなえることができます。
余分に刷って在庫を抱えてしまったり、使用しなかった分を破棄したりするような事も起こりにくく、環境にやさしい印刷でもあります。

○オンデマンド印刷の注意点

大量に印刷しようとしない限りは、同人誌を印刷するにはオンデマンド印刷を利用することをオススメします。
しかし、オンデマンド印刷をするうえで注意してほしい点が2つあります。

1つ目は、大判印刷ができない点です。
ほとんどのものがA3までの印刷しか対応できません。

2つ目は、印刷の色味がやや不安底でムラが出てしまう可能性があることです。
そのため細部までこだわりたいという場合は注意するようにしましょう。
ただし最近ではオンデマンド印刷の技術も段々進歩していますので、かなり深刻になって心配する必要はありません。

今回はオンデマンド印刷についてご紹介しました。
スピードやコスト面を重視するならオンデマンド印刷が良いでしょう。
同人誌を出したい方は、ぜひこのオンデマンド印刷を活用してみてくださいね。

↑