同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

オリジナル同人誌をつくるために知っておきたい加工方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは同人誌をつくるときに「周りとは違う、オリジナリティのある同人誌をつくりたい」
「もっと工夫をしていつもと違う同人誌にしたい」と思ったことはありませんか?
イベントに出版される方なら尚更他の人と差をつけたいとお考えではないでしょうか。

そんな時に役立つのが「加工」です。
加工にはいろんな種類があり、適切な加工を選ぶことで自分のイメージ通りの作品にに近づけることができますよ。
そこで今回はこの加工のなかでも、特殊加工に絞ってご説明していきます。

○箔押し加工

表紙に箔押しをして目立たせることで作品にインパクトをもたせます。
箔押し加工をすることで高級感やプレミアム感を演出することができます。
箔にはいろいろな色があるので自分のイメージに合ったものを選ぶようにしましょう。

○ホログラム箔押し加工

上記の箔押し加工では物足りないという方にオススメなのがこのホログラム箔押し加工です。
ホログラム柄を使うことでキラキラと華やかな印象を与え、通常の箔押しよりも注目度がたかまります。

○エンボス加工

箔を使用せずに圧力によって半立体的に形を盛り上げます。
用紙やデザインによって浮き出しに違いが出てきます。

○小口染め加工

本の小口側・天側・地側に色付けできます。
本に厚みがないと色が付いている面積が狭くなり、効果が表れにくいため本のページ数が多いものに使用するようにしましょう。
色を変えることによって印象をガラッと変えることができます。

○トムソン加工

トムソン加工とは、抜き型で表紙をくり抜いて内側を見せる加工です。
トムソン型は自由な形を指定できるので、自分のイメージに沿ったデザインにすることができます。
口絵や扉が見えるようにすると可愛らしい印象になりますよ。
表紙に他の加工を加えることは可能ですが、薄い用紙は避けるようにしましょう。

○角丸加工

最後にご紹介するのは、小口側の角を丸くする角丸加工です。
こうすることによって本全体に可愛さや優しさといった雰囲気を演出することができます。
ほとんどの用紙に加工することが可能ですが、事前に相談する必要があります。
ただし、この加工は中綴じ製本ではなく無線綴じ製本のみに利用可能ですので、この点には注意するようにしましょう。

今回はオリジナリティを出せる加工方法をご紹介しました。
様々な加工方法の中から自分に合ったものを選んで、同人誌をつくるときの参考にしてみてくださいね。
そうすることで作品を自分のイメージに近づけることができ、他の人とは違ったオリジナリティあふれる同人誌になることでしょう。

↑