同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷所はどこがいい?見極めポイントをご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「イベントのために自分で作った同人誌を印刷したい!けれども、たくさんある印刷所の中から何を基準に選んだらいいのかわからない。」そんな悩みを持っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
今回の記事では、同人誌の印刷所を決めるうえでポイントになる点をご紹介していきます。

○料金を重視

同人誌を印刷する際には、料金をできるだけ安く済ませたいですよね。
そのためには自分の希望するものがいくらくらいかかるのか、追加する必要のあるオプションはあるのかをしっかりと確認することが必要です。

自分のイメージ通りに仕上げたい場合も、どのオプションをつければいいのか、最終的に料金はいくらになるのかまで確認をするようにしましょう。
そのうえで印刷所の料金を比較検討することが大切です。
また、キャンセルした場合の条件を確認することも忘れないように注意しましょう。

○納期を重視

同人誌の印刷をしたいと思っている方であれば、参加するイベントの日程が決まっていると思います。
印刷がイベントに間に合わなければ意味がありませんので、納期はとても重要です。
同じ印刷所でも、セット内容によって納期が変わります。
自分の希望するセット内容の納期を確認し、余裕をもって注文・入稿することをお勧めします。

また、印刷所によって搬入方法も異なります。
印刷所が会場に届けてくれるのか、もしくは宅配会社が会場に届けてくれるのかを確認しておきましょう。

○見本がほしい

セット内容を決めるうえで、実際の仕上がりがどんな風になるのか気になりますよね。
そんな時に役立つのが束見本(つかみほん)です。束見本とは、本文用紙や口絵・見返し・扉など、実際の仕上がりと同じ材料・用紙・ページ数で製本した白紙の見本のことをいいます。

この束見本を依頼することで、紙の厚さや触り心地など、実際の同人誌が仕上がったときのイメージがしやすくなります。
束見本がほしい場合は、依頼する印刷所が束見本の依頼を受け付けているかどうか事前に確認をするようにしましょう。

○アフターフォロー

初めて同人誌を制作する方は、自分の原稿にミスがあるかどうか不安があるのではないでしょうか。
そのような時でも、適切で丁寧なアドバイスをしてくれる印刷所を選んでいれば安心です。
アフターフォローがあるかどうかは印刷所を決めるうえで大切なポイントです。
印刷のことや技術的な相談に乗ってくれる印刷所であればなお良いでしょう。

今回は、同人誌の印刷所を決めるうえでのポイントをご紹介しました。
ご自身の大切な作品を、希望に合った形で制作するための参考になれば幸いです。

↑