同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

漫画が印刷されてから製本に至るまでの流れとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは「自分の漫画をつくりたい」「どのような手順で作成できるのかわからない」このような悩みをお持ちではないでしょうか。
そこで今回は、初めて漫画を印刷する方にもわかりやすいように基本的な流れをご説明します。
これを読めば、入稿から製本に至るまでの流れをイメージできるようになるはずですよ。

○入稿方法

まず、漫画の原稿を印刷会社に入稿する必要があります。
この入稿方法にはいくつか種類があるので、ご自分に合った入稿方法を選択してください。

・Web入稿

インターネットを通してデータをアップロードする入稿方法です。
原稿を圧縮ファイルにして送付します。
印刷会社によって入稿手順は少し異なりますが、自宅からでも入稿できる点が最大の利点です。
送付に時間がかからないためとても便利ですよ。

・郵送入稿

印刷データを媒体にコピーして、郵便や宅配便で送付する入稿方法です。
郵送入稿の場合は、データを圧縮する必要がありません。
郵送日や郵送方法を間違えないように入力しましょう。
締め切り日までに届くよう、配送時間を考慮することにも注意しましょう。

・来社入稿

来社入稿は、直接印刷会社に持ち込む入稿方法です。
データ容量が多い場合や、回線の問題によりWeb入稿ができない方に向いています。
また、自分の目で仕上がりイメージを確認したい方にオススメです。
事前に電話連絡が必要なときもあります。

○入稿するときの注意点

入稿するときに、発注書やデータの確認書など同封する書類がいくつかあります。
記入事項がいくつかあるので、不備がないよう必ずチェックするようにしましょう。
また、印刷料金は前払いや入稿と同時に支払うことが多いです。
最終的な金額はいくらになるのか、印刷会社に見積もりを依頼することをオススメします。

それでは次に、印刷会社に入稿した後どのような工程で漫画ができあがるのかをご説明します。

○製本工程

まず初めに、印刷会社に原稿が届くと不備がないかどうかが確認されます。
もし原稿に不備が見つかった場合は、印刷会社から連絡があるのでできるだけ早く対応するようにしましょう。
その後は印刷をし、断裁をした後に中身をページ順にそろえて一冊の本にまとめます。

製本が終わると、印刷会社から指定した納品先に商品が発送されます。
納品先にイベント会場を指定した場合は、スタッフが直接会場に運んでくれることもあります。

以上が、印刷する際の入稿方法と製本工程です。
漫画を作成するうえでの基本的な流れを理解していただけましたでしょうか。
「漫画を印刷したい!」とお考えになられた方がいらっしゃいましたら、お気軽にきょうゆう出版までご連絡くださいませ。

↑