同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌を低コストで印刷したいならオンデマンド印刷

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近人気が高まっているオンデマンド印刷、気になっている方も多いのではないでしょうか?
とはいえ、名前は聞いたことがあるけど、実際のところどんなものか、何がいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は、オンデマンド印刷とは何か、そのメリット・デメリットを、もうひとつの代表的な印刷方法のオフセット印刷と比較しながらご説明します。

■オンデマンド印刷とは

オンデマンド印刷は、データ原稿を印刷するもので、コピーに似ています。オフセット印刷は版を作ってから印刷をするのに対し、オンデマンド印刷は版を必要としません。

そのため、オフセット印刷より、印刷時間がかからず、費用も大きく減らせます。予算はないけど、同人誌を作りたいという方にはとてもおすすめのサービスです。

■オンデマンド印刷のメリット・デメリット

◇メリット1:低価格・少部数に対応可

オンデマンド印刷の一番のメリットは、安い費用で少ない数の発行にも対応しているところです。同人誌を始めたばかりの人には、初心者用として最適だと思います。

◇メリット2:入稿から製本まで印刷所に全部おまかせ

同人誌印刷の面倒な作業は、入稿後製本まで全部印刷所に頼めます。手間をかけずに同人誌印刷ができますね。

原稿さえあれば、どんな時でも手軽に低コストで同人誌を作れるのが、オンデマンド印刷のメリットです。

このようにいいことしかないように見えるオンデマンド印刷ですが、デメリットもあるので注意が必要です。

◇デメリット1:アナログ原稿を好む人には不向き

オンデマンド印刷は、基本的にデータ入稿しなければなりません。アナログ原稿でも入稿することは可能ですが、専用のスキャナで取り込む日いつ用がありますので、どうしても時間がかかってしまい、その分早く投稿する必要があります。またアナログ投稿する場合、スキャニングする際にスクリーンモアレにモアレが発生してしまうことがあります。

◇デメリット2:印刷の質が劣る

もう1つのデメリットは、印刷の質がオフセット印刷より劣ってしまうことです。オフセット印刷と比較すると、細かい部分の再現が劣ってしまいます。カラー印刷とは言っても、ち密な色彩の再現まで行うことはできません。ベタや暗い部分があると、印刷がつぶれ気味になってしまうので、商業誌のようなきれいな印刷にこだわりたい人にはあまり適さないでしょう。

メリットもデメリットもあるオンデマンド印刷ではありますが、うれしいサービスがあるのは間違いありません。

たくさん印刷してイベントで配布したい人や、書店に委託したい人ならオフセット印刷、少しだけ印刷したい人や、小さいイベントでの配布を希望する人は、オンデマンド印刷というように自身の希望によって使い分けていく必要があると思います。

■オンデマンド印刷を利用するには?

オンデマンド印刷はデータ入稿が一般的です。もしオンデマンド印刷を利用したいなら、データ原稿の作り方を知っておく必要がありますのでお気をつけください。

■まとめ

今回はオンデマンド印刷についてご紹介しました。低コストで同人誌を作りたいという方は是非ご検討ください。

↑