同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌印刷所の選び方―これだけ押さえておけば大丈夫!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を作る際、どこに印刷を頼むのが一番いいのかわからない方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、そんな方のために印刷所を選ぶ際の押さえてておきたいポイントをまとめました。

これから印刷をしようと思っている方は、是非参考にしてみてください。

■料金をチェックしよう

やはり一番気になるのは、料金が安いかどうかということです。しかし、安い=品質が悪いでは困りますよね?同人誌は作品ですから、自分の望み通りに作ってくれるかは、重要なポイントです。

また、最低限の仕様で安く料金が設定されていても、望み通りに作り上げるのは、結局オプションで追加料金が設定されていることがあるので、十分に注意が必要です。

料金に含まれるもの、含まれないものをしっかり確認して、料金を比較してください。

■スタッフの対応や口コミ情報

印刷を頼む会社のスタッフの対応の丁寧さも大切です。
特に初心者の方であれば、原稿の不備もたくさんでてくるでしょう。そんなときに、ユーザーの方の立場で、丁寧に親切な助言をしてくれる会社を選べば、安心できます。

原稿に不備があって、そのまま印刷してしまえば、お金をかけたのに納得いかない結果となってしまいますよね。そのため、何を専門にやっているのかに注目することも重要となります。

他のジャンルを得意としている印刷所より、同人誌を専門としている印刷所の方が、細かい対応や、適切な助言をしてくれるでしょう。

個々の印刷所の対応の質は、HPから確認するのはなかなか難しいので、口コミを参考にしてください。口コミ情報は、印刷物そのものの質を知りたい場合にもとても便利ですよ。

■印刷所の強みを知っておこう

データで入稿を考えている方は、デジタル印刷に強い印刷所を選ぶことが重要です。デジタル印刷は、ユーザーの制作環境の違いによる、色の変化や、ソフトウェア上の操作からトラブルが起こりやすいものです。デジタル印刷に強く、しっかりとしたノウハウがある印刷所を選べば、問題なく、安心して印刷を頼めるでしょう。

■入稿ルールを確認しておこう

原稿作成や、入稿ルールをしっかり確認してから印刷場を選ぶことも大切です。また使用可能ソフトなどを前もって確認してから、入稿可能かどうなのかを判断しましょう。事前にマニュアルを手に入れて、チェックしながら検討するのがおすすめです。

■まとめ

今回は印刷所を選ぶときのポイントをご紹介いたしました。是非参考にしてみてください。

↑