同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

理想の同人誌を作成したい!自分にあった印刷所の見分け方

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を作成することには慣れてきたけど、いつも最初の頃にWebで見つけた印刷所で印刷しているという人は多いのではないでしょうか。

同人誌の内容やデザインなどによって向いている印刷所は変わってきます。
今回はご自身の同人誌にあった印刷所を選ぶ際のポイントについてご紹介します!

〇印刷の仕様に注目

まず注目してほしいのは入稿方式です。
大抵の印刷所ではデジタル入稿です。
アナログで入稿したい場合は、アナログ入稿を取り扱っている印刷所にする必要があります。

また、印刷時の加工方法も重要です。
印刷所によっては表紙や紙に特殊な加工を施してくれたり、本の綴じ方も上製本やアンカット製本などの特殊な製本に対応してくれたりします。
そうした加工を施したい場合には、それらの加工に対応した印刷所を探す必要があります。

〇納期

もう一つは納期の長さです。直近のコミックマーケットに本を出す場合に、ぎりぎりの納期で発注するのはリスクがとても高いですよね。
もう少し余裕の持てる印刷所に変えることで、リスクヘッジをすることが可能です。

納期に関しては印刷所のホームページなどから見積もりを出す際に確認できることが多いので、確認してから納品することをおすすめします。
また、通常の納期だけではなく、急ぎである旨を伝えてみて、その会社がどのような対応をとってくれるかを確認することで、その印刷会社がどれだけ柔軟に対応してくれるかを確認することも、今後も注文することを見極める材料になります。

〇部数

いつも30部しかいらないけど、100部刷るのと値段が変わらないからとりあえず100部刷っているという人はいらっしゃるのではないでしょうか。
そういう場合、最後は友達などに無料であげる場合も多いかと思います。
そうしたロスを出さないために少ない部数で安く対応してくれる印刷所を探すことも重要です。

オンデマンド方式という印刷方式をとっている印刷会社であれば、少量の印刷でも安く対応してくれますし、逆に大量発注をかけたいのであれば、オフセット方式の印刷機を用いているところに発注すれば、価格を抑えやすくなります。

印刷所選びでは自身の同人誌をいかに自身の思い通りに再現してくれるかという観点が一番重要です。
それらを考える際に自分はどういった同人誌にしたいのかという理想をあらかじめ思い描いておくことで、より印刷所選びが簡単になります。
この記事で上げた内容を参考に、ご自身の理想を叶えてくれる印刷所を探してみてくださいね!

↑