同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

オフセット印刷ってなに?同人誌を刷る際に知っておきたい印刷の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を印刷するにあたってオフセット印刷という名前を聞いたことはありませんか?
同人誌を印刷するときは事情や状況によって印刷方法が変わってきます。

数日以内に納入してほしいのに、納期が長くなってしまう印刷方法で注文してしまうと、希望した日時までに納品されない事態が発生することは容易に想像できますよね。
納期が短い場合は、短い期間で納品できる印刷方法を選ぶ必要があります。

そうした知識を事前に入れておくことで、状況に合わせた印刷方法を選ぶことができるようになります。
今回は印刷方法についてご紹介します。

〇印刷の種類

同人誌を印刷する際には大きく分けて3つの方法があります。
・オフセット印刷
・オンデマンド印刷
・コピー
オフセット印刷とオンデマンド印刷は印刷会社に依頼をして行ってもらう方式で、製本までやってくれる印刷会社がほとんどです。
対してコピーは最寄りのコンビニ等のコピー機で印刷する方法です。

・オフセット印刷

オフセット印刷とは、印刷版から直接紙に印刷せず、一度ゴムブランケットというものに印刷(転写=offset)してから紙に印刷する方法のことです。
このオフセット印刷の特徴は型を用いるので大量印刷に向いています。
また、オフセット印刷はその特性から、細部までキレイに仕上げることが可能です。

しかし、版の作成や印刷に必要な諸々の準備、インクを乾かす時間などが必要なため、納期がオンデマンド印刷と比べて長くなることを考慮する必要があります。

・オンデマンド印刷

オンデマンドとは「必要な時に必要な分だけ」という意味で、意味通り、必要に応じて印刷部数を調整できる印刷方法です。
デジタル印刷機を複数台つなげたような外観をした筐体で印刷されています。

オンデマンド印刷の特徴は、デジタル方式で印刷するため、版が要らず、少量からの印刷も可能です。
また、インクではなく、粉を吹き付けて熱で定着させるトナーを用いているので、乾かす時間が必要ないため、早期の納入が可能です。

・コピー

コピーはコンビニなどに併設されているコピー機を使って印刷する方法です。
コンビニなどではA3まで対応していることが多いです。

コンビニでの印刷は少部数での印刷に向いています。
一部からの印刷も可能で、試しに刷ってみる場合に向いています。
ただし製本は自分でしなければいけないため、ページ数が多い場合には向いていません。

コミックマーケットなどに出店を考えている場合には、ある程度部数を確保できるオフセット印刷やオンデマンド印刷がおすすめです。
部数や品質、納品時期を考えて印刷方法をお選びください。

↑