同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

オリジナル同人誌を作るならスケジュール管理はしっかりとやろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
みなさんはスケジュール通りに同人誌の作成が進んでいますか。
「スケジュールではあと1ページの予定だけど、今日は疲れたから明日にしよう」
「明日、頑張ってやればいいだろう」
「まだ、イベントまで時間があるから今日は休みにしよう」
といった感じでスケジュール通りに進まないこともありますよね。

そして、イベントが近くなると
「あの時はあんなに時間があったのに、何でやらなかったんだろう」
と後悔したことがある方もいらっしゃると思います。

イベントが近くなってから、焦って同人誌を作成することや昔の自分に対して後悔することがないように、今からスケジュール管理していく必要があります。
この記事では、同人誌を完成するまでのスケジュール管理について紹介します。

◆スケジュールのしっかりとした組み方

〇まずは目標を設定しましょう

自分の出たいイベントの予定を決めましょう。
出たいジャンルや、出たい規模によって参加イベントは多岐に渡ります。
インターネット上ではイベントまとめサイト等もあるので、是非ご自身が参加したい内容のイベントを探してみてください。

〇目標までにやるべき作業を書き出す

やるべき作業をいきなりスケジュール帳に書き込むのではなく、1度すべて書き出してみましょう。
すべての作業を書き出すことで、流れを把握できるだけでなく、漏れや重複していないかも確認できます。

そのあと、一つひとつの作業にどの程度の時間がかかるのか書いていきましょう。
人によって一つの作業にかかる時間は様々です。なるべく余裕を持ったスケジューリングを立てましょう。

これによって全体で何時間、何日必要なのかが見えてきます。
全体像が見えれば、いつから始めるべきなのかスケジュールも立てられるようになるのでおすすめですよ。

〇スケジュールの中に個人的な締め切りを設けておく

締め切りを守るために、有効な方法としては本来の締め切りよりも1、2日早く締め切りを設けておくことです。

こうすることで締め切りギリギリになっても本来の締め切りには間に合います。
また、締め切りよりも早く終わることができれば、完成した同人誌にミスがないか確認もできますよ。

◆ここまでのまとめ

スケジュールを作成する時には、予定や作業を隙間なく詰め込むのでなく、しっかりと余裕を持たせましょう。

きょうゆう出版では、専門スタッフによるフォローを行っており、お客様に対してこまめな連絡や
締め切り管理の一環として入稿前日のリマインドメールをお送りする場合がございます。

また、きょうゆう出版では各種キャンペーンや同人誌印刷のセットメニューもございます。
ぜひ、計画的な作業できょうゆう出版で出版してみてください。

キャンペーン一覧 / 締切日スケジュール

お問い合わせはこちら

↑