同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌に加工を加えてオリジナリティを出そう‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
同人誌を作る時に

「他の人の同人誌とはひと味違う、オリジナリティのある同人誌を作りたい」

「いつも同じような同人誌を出版しているから、今度は少し工夫をしたい」

と思ったことはありませんか。
同人イベントでは、参加する何十、何百人以上が同人誌を出版していることもあります。
その中でいきなり、オリジナリティを出すのは難しいかもしれません。

そんな時に、簡単に同人誌に工夫する方法が、印刷の加工を使うことです。
この方法を使うことで、今までの同人誌に比べても少し工夫を凝らした同人誌を作成しやすくなります。
今回は、その加工の種類を紹介していきます。

◆表紙用の印刷系加工

〇香料印刷
同人誌に香りというあまり例を見ない加工方法なので、なかなか使いこなすのが難しい加工方法ですが、上手く使いこなすことができれば他の人の同人誌よりも目立つことができる加工方法です。

これは、インクの中に香料を混ぜ合わせて印刷する方法です。表面を擦ることで、良い香りを漂わせるというものになっております。

香りにもローズやラベンダーといった花の香りから、ヒノキの香りまで幅広くあります。
自分の同人誌にあった香りを選択すれば、読んでくれる人を視覚だけでなく、嗅覚でも魅了し楽しんでもらうことができます。

〇サーマル加工
サーマル加工は、加工を行っている部分に熱を加えると加工している上の部分が透明になり、下の絵柄が現れるという加工です。

あえて大切な部分をサーマル加工で隠しておき、熱を加えることで読者に楽しんでもらうといった、少し遊び心を同人誌に加えることのできる加工方法です。

◆表紙用の特殊加工系

〇箔押し
箔押し加工は、金箔や銀箔といった箔の文字や絵柄を表紙に印刷する方法です。
金箔の質感や輝きは高級感やプレミアム感も演出することができるので、これまでの同人誌よりもワンランク上の同人誌に見えます。

きょうゆう出版では、金箔や銀箔だけでなく、ホログラム箔やメタル箔といった複数の仕様を同人誌に合わせて選択していただけます。もし、今までの同人誌よりもグレードを上げたいということでしたら、箔押しは非常にオススメです。

◆まとめ

ここまで、同人誌の加工についてお話ししてきました。
これらの加工は印刷所に依頼することで簡単にできる工夫の方法です。
これらの加工に興味をお持ちになられたのであれば、ご気軽にきょうゆう出版にご連絡ください。

きょうゆう出版では、専門スタッフによる出版に関するアフターフォローも行っております。

↑