同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷所を選ぶ時に見るべき3つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。

同人誌を出版する際に決めかねるのが、印刷所選びではないでしょうか。
有名なAさんはA印刷所に印刷を依頼しているらしいけど、有名なBさんはB印刷所で印刷を依頼しているとなってくると、どこの印刷所がいいのだろうと思いませんか。

この記事では、そんな方のために印刷所を選ぶために見るべき3つのポイントについてお話ししていきます。

◆印刷時のカスタマイズの自由度

印刷所を選ぶポイントの1つは、印刷のカスタマイズが細かく決めることができるかどうかということです。

やはり、カスタマイズ性能が高い印刷所は、印刷部数やページ数の制限が少なかったり、アナログ原稿を入稿することができたり、同人誌に印刷時の加工ができたりと、細かくカスタマイズをすることができるという特徴をもっている傾向が見られます。

細かく印刷をカスタマイズできる印刷所には、初心者から中級者、熟練者になるまで同じ印刷所で印刷を依頼することができるので、1度自分の印刷所を見つけることができれば、自分の人気や腕前ごとに印刷所を探す必要がなくなり手間を省くことができます。

◆納期や納品のサポート

印刷所を選ぶ時に欠かせないのが、納期です。多くの場合、納期は入稿から6~7日かかるものです。

印刷所で大きな差は生まれづらい部分ですが、自分がよく依頼する印刷方法が早い印刷所を選ぶのいいでしょう。

他にも早めに入稿することで、割引を行ってくれるところを選ぶのもいいかもしれません。

また、イベント会場に搬入してくれるサポートのある印刷所を選べば、当日の荷物や運搬にかかる費用も負担も軽くなります。

◆サポートやアフターフォロー体制の充実度

特に同人イベントに初めて参加する方や経験が少ない初心者の方であれば、サポート体制や対応が素早い印刷所がおすすめです。

また、印刷所によっては束見本を見せてくれるサービスを行っているので、自分の作った同人誌が完成するとどういったものになるのか前もって知ることもできます。

さらに、再販に関するサポートが手厚ければ、中級者や熟練者になった時にも便利に印刷を依頼することができます。

◆ここまでのまとめ

ここまで、印刷所を選ぶ時の3つのポイントについて紹介してきました。
きょうゆう出版では、キャンペーンや同人誌のセットメニューによって同人誌の出版をより手軽にしていただけるようにしています。

ぜひ、同人誌の印刷をお考えの際には、きょうゆう出版に印刷をご依頼ください。

↑