同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

自分の同人誌にあった印刷所を探すポイント3つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
同人誌を作るにあたって、疑問として湧いてくるのが
「同人誌のデータは完成したけど、同人誌の印刷はどこでやろう」
「何も考えずに印刷所を選んでいたけど、本当にこの印刷所でいいのだろうか」
ということではないでしょうか。

確かにどの印刷所で印刷するのが最適なのかは作られている同人誌によっても変わってきますが、印刷所を選ぶときに見るべきポイントはいくつかあります。
この記事では、印刷所を探すために見ておくべきことについてお話ししていきます。

◆納期が何日なのかをしっかりと見る

納期は短ければ、自分の参加したい同人イベントのギリギリまで自分の作品をブラッシュアップして出版することができます。
多くの印刷所がホームページを持っているので、そのサイトに載っている納期を確認して比較していきましょう。

納期を見る際には、一般的な納期を見ることも重要ですが、急な同人誌の出版にどれくらいまで対応してくれるのかを確認しておくと、急な出版が必要になった時に対応することもできます。

◆印刷時の仕様に注目する

同人誌を出版するときには、サイズや加工方法といった同人誌を印刷する仕様を決める必要があります。

例えば、日頃はデジタル原稿を使用しているけど今回はアナログ原稿で入稿したいと思っても、印刷所によってはアナログ原稿で入稿できない印刷所もあります。

他にも表紙の加工方法としては、箔押しやスポットグロス加工といった加工も印刷所によってはできるところとできないところがあります。さらには、出せる色が異なってくる場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

このように同人誌を出版する際に必要な仕様を細かく選ぶことのできる印刷所の方が、自分の作りたい理想の作品に近いものを作ってくれるのです。
そのため、印刷時の仕様について印刷所で比較することは大切だといえます。

他にも、自分の求める仕様が基本プランとして存在しているところの方が安く印刷できる場合もあります。

◆サポートやスタッフ対応で選ぶ

印刷時や納品された同人誌に問題があった場合に、すぐに対応してくれるスタッフがいるかもしっかりと確認しておくことが重要です。

同人誌を初めて出版する初心者の方は特に、スタッフ対応や納品の際に会場まで運搬してくれるサービスがある印刷所を選んでおくと、より気軽にイベントに参加することができるようになるでしょう。

ここまで、印刷所を探すために見ておくべきことについて紹介してきました。
この記事を参考に自分にあった印刷所を探してみてください。

↑