同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の製本の際、印刷前に決めておきたい項目とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!
これから「同人誌の漫画を印刷しようと思っている。」、「同人誌の製本を綺麗に仕上げたい。」このようなお考えをお持ちのお客様はいらっしゃいますでしょうか?

そのような製本の際には、印刷所・製本方法・加工などたくさんのことを考える必要があるかと思います。

そこで今回は、印刷前や印刷所へ原稿を入稿する前に決めておきたい、いくつかの項目をご紹介したいと思います。

これを読めば、まず考えるべきことが明確になり、印刷への不安も軽減すると思いますので、是非一度お読みになってください!

□サイズ

やはり、本のサイズは初めにイメージをしておくと良いでしょう。

A4、B5、A5などなど様々なサイズが考えられるので自分好みのものを選んでみてください。
基本的に同人誌用の原稿はA4、投稿用はB4とされており、仕上がりのサイズはそれぞれB5、A4となります。

原寸のサイズと仕上がりのサイズは異なるのでお気をつけくださいね。

□綴じ方

綴じ方に関しても、中綴じ、無線綴じ、右綴じ、左綴じなど様々な種類があります。

この中からご希望のイメージを選んでください。

中綴じは写真やイラストの同人誌、無線綴じはページ数の多い漫画に向いているので参考にしてみてください!

□加工方法

加工方法もある程度イメージをつけておくと、予算や納品期間を正確に割り出すことができます。

ホログラム加工やトムソン加工といった本に施す細工から、香料印刷という「本への香りづけ」など最近では様々なことができるようになっているため、一度できる加工の一覧を見てみることをオススメします。

□カラーorモノクロ

そして、表紙と本文について「カラーにするのか、モノクロにするのか」を決めましょう。

多くの印刷会社において、フルカラーにするのか表紙のみカラーにするのかで納品期間が変わってくるので注意してください。

□入稿形式

そして、最後に入稿形式を決めます。オンラオンネットワークによる入稿と、来社入稿、宅急便入稿の3種類が考えられると思いますので、一つを選んでおきましょう。

印刷会社がご自宅から近い場合は、直接のコミニュケーションが取れるという点で来社入稿をしてみるのが良いかもしれませんね。

□まとめ

以上が同人誌、漫画の印刷を依頼する前に事前に考えておきたい項目のご紹介となります。

これらが明確になれば、印刷の依頼や行程もスムーズに行くと思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

そして、もしこれから同人誌を印刷しようとお考えになられた際は、是非きょうゆう出版での印刷をご検討ください!

↑