同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

安いけどいい同人誌を印刷するなら!オンデマンド印刷で決まり!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を出版したいと考えている方は、「出来るだけ安い印刷方法にしたい!」とお考えではないでしょうか?

少しでも大きく費用を抑えたいというのは個人で出版する方にとって当然でしょう。

そんな方にオススメなのが、「オンデマンド印刷」なんです!オンデマンド印刷は、同人誌印刷でほかによく使われる「オフセット印刷」よりも安い印刷方法です。

そのうえ、個人で同人誌を出版する方にとっては安い以外にもメリットがあるんです。

そこで、オンデマンド印刷をオススメする3つのメリットをご紹介します。
オンデマンド印刷で、あなたの作品を世に届けませんか?

■オンデマンド印刷とは

オンデマンド印刷とは、高細密のトナーによるレーザープリントのことです。

カラーダイレクト印刷とも呼ばれます。オフセット印刷や凸版印刷とは違い、版を使用せずにパソコンからデータをプリンタに送り印刷します。

そのため、小ロットのときには、オフセット印刷などと違って版胴を必要としないため、その分費用を抑えられます。

■オンデマンド印刷のメリット

オンデマンド印刷の発行者側のメリットは、安いこと以外に3つあります。

◇メリット1:内容差し替えに素早く対応できる
オフセット印刷などとは異なり、版胴ではなくデータがあれば印刷できるので、差し替えが容易です。

必要な分だけ印刷し、何か問題があれば元のデータを修正してまたそのデータをもとに印刷できます。

◇メリット2:発注から印刷までが早い
すなわち、短納期での注文が可能となります。

理由は、版胴を作る時間が必要ないからです。

ただし、印刷物1部あたりの印刷工程にかかる時間はオフセット印刷の方が短いため、1000部を超えるような大量のものを刷る場合には向かないでしょう。

ちなみに、オンデマンド(On demand)というのは「要求があったときに提供する」という意味なので、まさに客の要望に即座に応える印刷方法です。

◇メリット3:印刷物の場所を取らない
オンデマンド印刷では、欲しいときに欲しい分だけ印刷することができるため、コスト削減のために大量に在庫を抱える必要はありません。

■オンデマンド印刷の注意点
プロとして大量に印刷する方でもない限り、同人誌を印刷するにはオンデマンド印刷がお得です。

しかし、注意しなければならない点が2点あります。

1つは、オフセット印刷に比べて画質が落ちる点です。細やかなものを印刷したい場合は気を付けてください。

もう1点は、大判印刷ができない点です。

多くのオンデマンド印刷機がA3までしか印刷できません。

そのため、大判のポスターを印刷する際には、画質の問題も相まって、オフセット印刷を利用する方が良いでしょう。

安いだけでなく、お客さんの要望に応えてくれやすいのがオンデマンド印刷です。
同人誌を出したい方は、ぜひご活用ください!

↑