同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷所の選び方―安かろう悪かろうにならないために

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌を発行するときに、どのような印刷業者に頼むのが最適かお悩みではないでしょうか。
いろんな印刷業者を見比べていると、つい値段で比較したくなりますが、印刷業者を比較する上では値段以外にも気にするポイントがあるんです。

そこで、印刷業者選びで重要となる3つのポイントをお伝えします。

■1:仕様にこだわる!

同人誌を印刷する場合には、「サイズ」、「綴じ方」、「加工方法」といった仕様をどんなものにしたいのか、ご自身の希望を明確にしておかなければなりません。

例えば、クラフト留め(ホッチキス留めなしの綴じ方)はどこでもできる綴じ方ではありませんので、確認が必要になります。

それ以外にも、中綴じなのか右綴じなのか左綴じなのか自分の希望を確認しましょう。

加工方法は、マット加工にするのかホログラム加工にするのかで制限がかかってきます。また、業者によって選べる紙質にも違いがあるため、こだわりを持っている場合にはそこも比較しましょう。

おそらく、以上の仕様の希望を整理した上で印刷所を探すと、数多くの印刷所が出てくると思います。それらで迷う場合には、そこの基本プランをチェックしてください。

基本プランとしてオススメの仕様をリーズナブルに提供していることが多いため、希望により近い基本プランが見つかるとより安く製作できます。

また、情報だけでは仕様差が分からない場合には、現物を見るのが一番です。

お持ちの同人誌の奥付を確認すると、検索している印刷所の同人誌だということもあります。

違う仕様でも、同じ印刷所に頼めば近い完成度になるでしょう。

■2:納期を重視!

短納期でも印刷を受け付けてくれるかどうかは、〆切をできる限り遅くしたいという方にとって重要です。

ホームページで示されている納期を確認するのはもちろん、急な製作依頼に対する個別の対応がどれほど可能なのかも確認すると良いでしょう。

また、イベント前の発注が多い時期には、納期を普段と変更する印刷所もあるため、イベント販売用の同人誌を印刷しようと考えている場合には特に注意が必要です。

■3:スタッフの対応で選ぶ!

トラブルや不備があった場合のスタッフの対応は重要です。

特に、同人誌出版初心者の方だと印刷の不備が多く出るかもしれません。

そのときに、丁寧にこちらの立場になって対応してくださるスタッフだと大変ありがたいでしょう。

 

費用も重要ですが、仕様・納期・スタッフの対応も重要なんですね。

素敵な同人誌を出版するための最適な印刷所を見つけましょう!

↑